May 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

吉幾三さんのコンサートに行ってきました!

JUGEMテーマ:コンサート

 

こんにちは!昨日は、吉幾三(敬称省略させて頂きます。)のコンサートに行ってきました!

コンサートの撮影は禁止ですので、入り口のポスターで気分を味わってください。

 

会場の入り口脇にはお祝いのお花が沢山飾ってありました。

 

こちらは、会場で買ったDVDです。因みに、今回のコンサートは45周年です。

(5年前のDVDですが、記念に購入しました。)

 

 

私は、初めて「おら東京さいぐだ」という曲を聞いた時から好きだったのに、コンサートに行くのは初めてでした。

来ていた方は年配の方が多かったですが、本当に行って良かったです。

吉さんの歌を聞いていて、2.3回、自然と涙がこぼれてしまいました。

これが本当の歌なのだと感じました。

歌詞とメロディーと歌声、その歌声に人生が滲み出ているのです。

自分の人生と重なって、また、共感して心が揺さぶられました。

また、三味線や尺八も登場して、その音色を楽しみました。

 

今回行かねば!と思ったのは、2週間くらい前に、インターネットで吉幾三さんが暫く活動をお休みするという記事を読んだことがきっかけでした。

吉さんは、歌番組だけでなく、CM、志村けんのバカ殿、町散歩の番組など、普段から良くテレビで見ており、いるのが当たり前という気持ちでした。それだけに、もう本物を見るチャンスが無くなったらどうしよう!と思い、すぐさまコンサート情報をチェックして、東京で行われる予定のコンサートの残り僅かな席をぎりぎり手に入れることが出来たのです。

 

テレビで見る吉さんは、ひょうきんで楽しい人柄でしたので、コンサートもきっと楽しいだろうと期待しておりましたが、実際のコンサートは期待以上でした。

コンサートの開始時刻が18:30ですから働いている方にはきついのかもしれませんが、現役世代の方が少ないなあと思いました。

演歌歌手ということになっていますから、年配の方が多いのは仕方がないのかもしれませんが、ご本人もジャンルはこだわっていないとのことですし、むしろ一生懸命働いている若い方に見て欲しいなと思いました。

吉さんの歌は、じじばばにしか分からない歌ではありません。

 

毎日辛いことがある方こそ、励まされます。

頑張っているのに上が居座っている。頑張っているのに成果が出ない。

時代が違うとは言え、人生が思うように行かなかった経験があり、いろんなことを乗り越えてきた先輩から教わることは多いです。

 

これだけ勧めておいてなんですが、吉さんは、暫く外国の音楽を勉強するために、活動をお休みするようです。
その為、暫く東京ではコンサートの予定がないようですが、もし、またコンサートがあったときには是非行ってみてください。

では、今日はこの辺で!

 

comments

   
pagetop